食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FSAIはアイルランド広告基準局と協力して、アイルランド市場における食品広告の基準を向上させる

Collaborates with the Advertising Standards Authority for Ireland to Improve Standards in Advertising of Food in Irish Marketplace
Wednesday, 30 November 2016
https://www.fsai.ie/news_centre/press_releases/advertising_code_marketing_terms_30112016.html
アイルランド食品安全局(FSAI)とアイルランド広告基準局(ASAI)は、食品に関する広告用語の使用が消費者に誤解を与えないことを目的として、ガイダンスを作る協力をしてきた。このアイルランド食品安全局(ASAI)によって刊行されたガイダンスは、広範囲にわたる食品業界の協力により、アイルランド広告マーケティングコミュニケーション基準であるASAIの規約第8項を補足することになる。この第8項は、特に食品とノンアルコール飲料の広告に関係しているものである。
FSAIガイダンスノートは、食品製造業者、小売業者、フードサービス事業者によって使用される、特定のマーケティング用語が、消費者に誤解を与えないようはっきりした意味を伝えるということを保証するという点で、ASAI規約を補完するものになるだろう。
このガイダンスはフードビジネス業者が食品に関するマーケティング用語を使用するとき、遵守すべき一般的な法的要件を示し、また、アイルランド市場において食品の説明をする際、次の特定のマーケティング用語の使用について食品業界に統一の合意されたガイダンスを示すものである。
・職人/職人技
・農家
・伝統的な
ナチュラルな(Natural)
フードビジネス業界は、可能な限り早期に、食品に使われるマーケティング用語が関連する法律やガイダンスに含まれている情報に準拠することを確実にすることを目標とすべきである。しかし、最低限、2016年12月以降、販売、提示および広告宣伝する食品表示にこのガイダンスの情報が適用される。
ASAIのCEO、Orla Twomey は次のように言う。
“この分野のFSAIガイダンスノートは、マーケティングコミュニケーションにおいてこれらの用語の使用に関する判定の際、ASAIと独立クレーム委員会にとって有益な助けとなるであろうことを喜ばしく思う。ASAIの取り組みは他の規制機関と一緒に市民や広告業界のためにベストな成果を出そうと活動することである。マーケティングコミュニケーションは、すべての人々の利益のために、決して誤解を招くことがないようにしなければならない。”
FSAIのCEO、Pamela Byrne博士によるとこのガイダンスは、食品マーケティング用語が不正に使われ、消費者に誤解を与えないことを確実にするために大きな役割を果たしASAIによるガイダンスの一リソースとしての受け入れは、この過程において歓迎すべき一歩を加えることとなった。
さらにByrne博士は次のように言う。“消費者は確信をもって食品を購入する権利があり、食べる食品の表示が正確かつ誠実なものであることを信頼する権利がある。フードビジネス業界もまた、定義のないマーケティング用語で食品の真の記述が曖昧にされない、ということを信じられなければならない。ASAIに対して、リソースとしてのガイダンスノートの受け入れを歓迎する。マーケティング用語は、デザインにより、消費者にある商品を買うよう惹き付けるためにそこにあり、食品業界におけるビジネス発展の不可欠な要素である。しかし、正しくない使われ方をすると、誤解を招く可能性がある。小さい製造業者は主要な大量生産の食品と自分たちの商品とを区別するために、マーケティング用語に頼るのである。“
アイルランド広告基準局(ASAI)は、広告業界を財源としており、公共の利益において、マーケティングコミュニケーション、つまり、広告、プロモ―ショナルマーケティング、およびダイレクトマーケティングの高い基準を促進する責任がある。ASAIの目的は、すべての商売上のマーケティングコミュニケーションが‘合法、適切かつ誠実で真のもの’であることを保証することである。
ASAIは誰からであろうと、マーケティングコミュニケーションが規約を違反している可能性に対する指摘を受け入れる。アイルランド広告マーケティングコミュニケーションの基準であるASAI規約の全文(第7版)の参照は以下のURLから入手可能である。www.asai.ie.
マーケティング用語の使用に関するFSAIガイダンスノート(https://www.fsai.ie/publications_food_marketing_terms/

(悪質な宣伝をするのは中小規模の業者である場合が多いことをわりと明確に言っている。質では勝負できないのでナチュラルとか伝統とか言うのだろう。)