食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品と、自然資源と、人間の才能の浪費が地中海農業と地域発展の重荷になっている

Waste of food, natural resources, and human talent taking a toll on Mediterranean agriculture and rural development
5 December 2016,
http://www.fao.org/news/story/en/item/456243/icode/
新しい書籍が地域の食糧システムの共通の課題と対策を検討
地中海地域の農業の伝統と食文化は長い間活き活きした地域経済に支えられた健康的な食生活のモデルとみなされてきた。しかし気候変動と社会的経済的課題に伴う人口動態学的環境的プレッシャーにより将来が危ぶまれている。FAOと地中海農学研究国際センター(CIHEAM)の新しい本は天然資源の間違った使い方、食品廃棄とロス、伝統的ノウハウからの離脱の「三つの無駄遣い」を警告する。
(若者が教育を受けられない、教育を受けると頭脳流出、失業しているって、全然理想的モデルではないことを示すのでは・・。伝統的一次産業メインで豊かに暮らすって妄想でしかないような。)