食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

学校周辺の販売食品の製造・加工業者点検結果 

食品管理総括課 2016-12-21
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=675&seq=34886
食品医薬品安全処は学校周辺で販売される子供嗜好食品を製造する食品会社計50ヶ所を11月21日から30日まで点検した結果、4ヶ所を摘発した。
○ 今回点検対象は▲学父兄が学校周辺販売食品の中で衛生状態が心細いと点検を申し込んだ会社12ヶ所▲HACCP認証を受けない低価食品製造業社38ヶ所である。
このうちHACCP認証を受けないで低価子供嗜好食品を製造した会社4ヶ所が摘発された。主要違反内容は▲表示事項全部未表示▲生産・作業記録及び原料受払い関係書類未作成▲流通期限超過表示などである。
また、学校周辺で販売されるキャンディー類、お菓子類など55件を収去して酸化防止剤、タール色素など食品添加物が使用基準を守っているか検査した結果、すべての製品が基準に適合していた。
食薬処は今回点検が学父兄目の高さに合わせた安全管理として学校周辺販売食品に対する不安感を減らすことができる機会になったと、今後とも学校周辺で販売される低価食品に対する衛生管理を持続的に推進する計画だと発表した。
○ 同時に、国民が食品に関わる違法行為を目撃したり不良食品が疑われる製品に対しては不良食品申告電話1399または請願相談電話110で届けてくれるようお願いする。