食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

大量の飲酒は心拍異常を引き起こす可能性がある

Binge drinking could trigger abnormal heart rhythms
Thursday April 27 2017
http://www.nhs.uk/news/2017/04April/Pages/Binge-drinking-could-trigger-abnormal-heart-rhythms.aspx
「なぜオクトーバーフェストは心臓に悪い可能性があるのか」はThe Timesの幾分おかしな見出しである。
毎年開催されるバイエルンのビールとフォークフェスティバルに参加した研究者は大量に飲酒をする人は正常でない心臓のリズムになる可能性が高いということを発見した。
これは潜在的な懸念になりうる。極端なケースでは、正常でない心臓のリズム(不整脈)は脳卒中のような重篤な合併症を引き起こす可能性がある。この研究ではこの種の合併症は見つからなかった。
研究者はドイツのオクトーバーフェストに参加した3,000人以上を対象に、アルコール量を測定するために呼気分析器を使用し、スマートホンアプリを使用して心臓の活動記録を取った。この知見は一般の人を代表すると思われる4,000人以上の人を対象にしたもう一つの研究と比較された。
このアプローチの新しい特徴は、時に信頼性を欠く、どれくらいアルコールを飲んだかの記憶を信頼するのではなく、アルコール摂取の「リアルタイム」測定結果を提供したことである。
研究者は大量の飲酒が不規則な心拍のリスク増加と関連があることを発見したが、これは大部分が洞頻脈といわれる種類のものであった。これは生命に関わるものではないが、非常に不快な1分間に100回以上の異常な速さの心拍を含む。
これらの知見はアルコールと危険な心臓の障害に有意な関連があるとは証明はしないが、深刻さの程度の低い異常は見つかった。これが、もう少し先で問題を引き起こすかどうかははっきりしない。
アルコール摂取に関連した健康リスクを減らすために、政府のガイドラインは1週間に14ユニット以上は飲まないよう、そして1週間に14ユニット定期的に飲むのであれば3日以上に分けて飲むよう助言している。