食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

白いパンは茶色のパンと同じように健康的か?

Is white bread just as healthy as brown?
Thursday June 8 2017
http://www.nhs.uk/news/2017/06June/Pages/Is-white-bread-just-as-healthy-as-brown.aspx
「スライスした白いパンは『茶色い全粒パンと同じくらい健康的である』という衝撃的な知見が明らかになる」The Sunは報道している。異なったタイプのパン、白いパンVS茶色い全粒のサワードゥパン、を食べた影響を調べる小規模な研究では有意差はなかった。
しかし研究者は同時に腸内細菌に依存して人により異なる反応を報告した。研究は20の健康指標を測定したが、主に食後の血糖値の上昇(血糖コントロール)に焦点を当てた。
ヒトが白いパンを食べたときと全粒サワードゥパンを食べたときを比較して研究者は血糖コントロールの差異はないことを発見した。
しかし個人のパンに対する反応を調べるとヒトによって白いパンによく反応するヒトもいれば、全粒サワードゥパンによく反応するヒトもいることが分かった。
研究者はこの反応は腸内細菌の種類によって予測できる可能性があると述べた。
全粒パンと白いパンのどちらかがより健康的かという疑問は、たった2週間観察かつ20人だけが対象だったこの研究では解決されていない。
全粒パンは食物繊維が豊富に含まれており、より食物繊維の多い食事は大腸がんのリスクを減らし、消化を助け、満腹感を感じやすく体重増加を抑える助けになる可能性がある。