食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

欧州委員会 保健・食品安全総局長Vytenis Andriukaitisの世界心臓の日に向けてのメッセージ:心臓をより健やかに保つための食品および飲料政策

Message for World Heart Day, by Vytenis Andriukaitis, European Commissioner for Health and Food Safety: Food and drink policies for better heart health
Fri 29 Sep 2017
http://ec.europa.eu/newsroom/sante/newsletter-specific-archive-issue.cfm?newsletter_service_id=327&newsletter_issue_id=5329&page=1&fullDate=Fri%2029%20Sep%202017&lang=default
果物と野菜を豊富に摂る地中海式の食事は健康に良いと考えられますが、2016年の数字では、それを実践している15歳以上の人は1/7だけで、EUの17ヵ国の人の50%以上が、心血管系疾患(cardiovascular diseases: CVDs)の主要なリスク要因である肥満の状態にあります。
CVDsへの取り組みはかなり進歩していますが、なお、2014年だけでもEUで180万人を超える人が心疾患や新発作で死亡しています。CVDで早死にする事例の半分くらいは、食事におけるリスクのため生じています。CVDを避けるために食事は重要であり、食品や飲料に焦点を当てながら、EUの取り組みを概説します。
まずは、塩分や脂肪や糖分が少ない食料品にするなど、最善の食事に取り組んでいるEU諸国への支援です。これらは特に子供にとって重要です。EUの学校において果物・野菜・ミルク計画を実施し、より健康的な食習慣を築けるよう資金援助も行っています。
食品会社の強引な市場への売り込み(特に子供向け)により、不健康な食品の摂取と悪戦苦闘を余儀なくされていますが、我々はそれを放置せず、できるだけの解決策を模索しなくてはなりません。EC議会は、EU視聴覚メディアサービス(Audio Visual Media Services: AVMS)指令議会とも共同して、未成年者の高脂肪食品への暴露を減じるためにもっと色々なことがやれることを確認しました。EU諸国は、利益よりも子供を優先に考え、立ち上がる時に来ています。
EC議会は、スーパーで売られている日用的な食料製品について、栄養価の概要表を作成する計画を立ち上げています。「見える化されれば実行に移せる」の言葉通り、この計画により、食品の組成を改める活動が強化され、皆様の健康に有益な結果がもたらされ、業界にも節度ある活動領域が提供されることを望んでいます。
運動も大切な要素です。子供たちを含め、様々な年齢の人が体を動かせるように、手ごろな運動施設、公園、自転車専用車線などの環境を整える必要があります。そのためには、保健、スポーツ、教育、運輸および都市計画をまたいだ密接な協同作業が求められます。2017年9月22日、エストニアのタルトゥ(Tartu)で『健康と生活様式に関するタルトゥ宣言』に署名し、その中で、運動と健康食を促す数々の戦略を提示しました。
CVDのもう1つのリスク要因は飲酒です。ヨーロッパ人の飲酒量は、他の地域の人の約2倍であり、4人に1人がいわゆる暴飲を行っています。EUにおいて、CVDを含む慢性疾患が着々と増加していますが、飲酒がその要因となっているため、非常に憂慮すべきです。
様々な国で、アルコール価格の低限を設けたり、健康への有害性の警告や表示を義務付けたりしています。EC議会も、アルコール依存症などの有害性に対応するため、金銭的、施策的な支援を行っています。また『すべての政策において健康を考慮する』立場を取り、交通安全、消費者保護および広告などに関連する懸念を取り挙げていきます。AVMS指令の下、未成年者がアルコールの広告に晒されないように、EU諸国に要請していきます。
この3月、アルコール飲料に成分や栄養分の表記が義務付けられることになったという報告を受けました。この結果を受け、アルコール飲料業界には、年内に自主規制案提出を求めることになります。今までになく、厳しい道義的な案が提出されることを望みます。
EU諸国は、非感染性疾患に関するWHOの世界行動計画に示された9つの自主的目標を2025までに達成することに同意し、非常に前向きな一歩を踏み出しました。これには肥満の増加阻止、アルコールの有害な摂取を10%低減すること、および塩分の摂取を30%低減することが含まれています。EC議会は、加盟国におけるこれらの目標への取り組みや、他の心臓の健康を促す政策遂行の支援を担っていきます。