食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

論文

Some infant rice cereals contain elevated levels of methylmercury
25-Oct-2017
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2017-10/acs-sir102017.php
ある種の魚をたくさん食べるとメチル水銀に暴露されるが、最近の研究では汚染条件で栽培された米のメチル水銀濃度も高いことが示された。Journal of Agricultural and Food Chemistryに発表された研究で、ある種の乳児用米製品も健康リスクとなる可能性のあるメチル水銀を含むことが報告された。研究者らは米国と中国の異なる地域から119の乳児用シリアルを調べた。米の入ってるもののメチル水銀濃度が高く、米がメチル水銀源であることが示唆された。平均濃度は製品1kgあたり2.28マイクロgのメチル水銀で、米国も中国も同程度だった。これらの製品からの乳児のメチル水銀摂取量が0.004から 0.123 microgram/kg/dayとEPAのRfDの0.1 microgram/kg/dayを超える可能性がある
Occurrence of Methylmercury in Rice-Based Infant Cereals and Estimation of Daily Dietary Intake of Methylmercury for Infants
http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/acs.jafc.7b03236
(イラストがあれな感じ。環境系の研究者ってこういうのが普通だから困るんだ)

  • リンゴの農薬を洗うより良い方法

A better way to wash pesticides off apples
25-Oct-2017
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2017-10/acs-abw102017.php
リンゴをあなたのシャツで磨くとゴミや汚れは取れるかもしれないが残留農薬を取り除くにはあまり効果はない。Journal of Agricultural and Food Chemistryに発表された論文によるとリンゴを重曹で洗うと効果的。1%重曹溶液に12-15分でtチアベンダゾールは80%、ホスメットは96%除去された。
(シャツで拭く、のは誰も薦めてないと思う。皮剥かないんだな)

  • トリクロサンは歯ブラシに蓄積し、使用者の暴露を長引かせる可能性

Triclosan accumulates in toothbrushes, potentially prolonging users' exposure
25-Oct-2017
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2017-10/acs-tai102017.php
米国では9月にOTC抗菌石けん、ゲル、ウェットティッシュなどのトリクロサン禁止が発効した。しかし練り歯磨きにはまだ使用が認められている。Environmental Science & Technologyに発表された研究によるとトリクロサンは歯ブラシの毛と弾性部分に蓄積し練り歯磨きを交換すると放出されることがわかった
(それって歯ブラシに抗菌性が与えられるということ?使用後の歯ブラシの雑菌増殖が抑制されて清潔です、っていう宣伝に使われそう。でもプレスリリースはネガティブ。そんなにたくさん使うのかな)

  • カナダの新生児の水中出産後のレジオネラ症

Legionellosis following water birth in a hot tub in a Canadian neonate
Michelle Barton et al.,
CMAJ October 23, 2017 vol. 189 no. 42
http://www.cmaj.ca/content/189/42/E1311.extract
生後8日で発熱、食べないなどの症状で病院に連れてこられた女の子の症例。助産師の指導の元で自宅の風呂で水中出産していた。出産に使う前の3日間水が張られていた。体重3.49kgで元気に生まれ母乳をよく飲んだ。病院に来たときの体温は39.1℃、肺炎があり抗生物質投与をはじめたがその日のうちに呼吸の状態が悪化しICUで人工呼吸になった。
(いろいろ調べてなかなかわからず、最終的にレジオネラだとわかった。それまで5週間人工呼吸)