食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ハロウィンでブラックリコリスをおねだり

消費者向け新着情報
Black Licorice: Trick or Treat?
October 30, 2017
https://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm277152.htm
結局のところ、キャンディを過剰に食べることは実際には可能であろう。もっと正確に言えば、ブラックリコリス(甘草のエキスをいれた黒い色のお菓子)をだが。
1年で最もキャンディをたくさん食べる祝日を前に、米国食品医薬品局(FDA)は、昔ながらの好物のおやつを楽しむならば、適度にすることをお勧めする。
つまり、ハロウィン用にこっそり準備している人に、FDAは以下のように助言する。:
40歳以上の人は、少なくとも2週間、1日に2オンスのブラックリコリスを食べると、心拍のリズム異常や不整脈で病院に入ることになる可能性がある。
FDAの専門家によれば、ブラックリコリスは、甘草の根に由来する甘味化合物である合成グリチルリチンを含む。グリチルリチンは体内のカリウム濃度の低下を引き起こす可能性がある。それが起きると、人によっては心拍のリズムの異常、それと同時に高血圧、浮腫(むくみ)、昏睡および鬱血性心不全に陥ることもある。
FDAのLinda Katz, M.D.氏は昨年FDAが、ブラックリコリスが大好物の人がそのキャンディを食べた後に問題を起こしたという報告を受けたと述べている。さらにいくつかの医学誌は、ブラックリコリスが、心疾患歴や高血圧歴のある人も含む40歳以上の人の健康問題と関係していると記載している。
Katz氏によれば、ブラックリコリスの摂取をやめると、カリウム濃度はたいてい恒久的な健康問題を残すことなく回復すると言う。
リコリスや甘草は、ギリシャ、トルコおよびアジアで主に商業利用に栽培されている丈が低い低木である。米国国立衛生研究所(NIH)によれば、この植物の根には、東洋医学と西洋医学の両方で民間・伝統療法として使われてきた長い歴史がある。甘草の根は、例えば、胸やけ、胃潰瘍、気管支炎、咽喉炎、咳、および肝炎のようなウイルスによって引き起こされるいくつかの感染症の治療に使われてきた。しかし、NIHによれば、リコリスが疾患を治療する上で効果的であるかどうかを断定するためのデータは十分に得られていない。
リコリスは食品の香料としても使われている。米国で製造される多くの『リコリス』や『リコリス風味』の製品は、全くリコリスを含んでいない。代わりに、同じような香りと味をもつアニス油を含んでいる。ダイエタリーサプリメントとして市販されているリコリスの根は、グリチルリチンが除去された状態のものであり、市場で目にできるものは、脱グリチルリチンリコリスまたはDGLとして知られる製品である、とNIHは述べている。
ブラックリコリスが好きな人には、FDAは以下のように助言する。:
・年齢にかかわらず、一度にたくさんのブラックリコリスを食べないこと。
・もし、たくさんのブラックリコリスを食べて、異常な心拍リズムや筋力低下を感じるならば、すぐに食べるのをやめて医療従事者に連絡すること。
・ブラックリコリスは薬、ハーブおよびダイエタリーサプリメントとの相互作用を起こし得る。飲んでいる薬やサプリメントとの相互作用の可能性について疑問があれば、医療従事者に相談すること。
もし、リコリスを食べた後に問題が生じたならば、地域のFDA消費者苦情センターに連絡されたい。
この記事はFDA規制製品すべてに関する最新情報を特集するFDA’s Consumer Updates page(http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/default.htm)に掲載されている。

Halloween Safety: Costumes, Candy, and Colored Contact Lenses
October 20, 2017
https://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm230283.htm
(衣装やコンタクトレンズについては略)
◇安全なお菓子
お菓子を食べることもハロウィンの大きな楽しみの1つである。
皆さんや子供たちがお菓子をもらいに行く前に、以下のことを覚えておいていただきたい:
・家庭で確認するまでキャンディを食べないこと。
・確認する前にお菓子をつまむ衝動を抑えるために、スナックを食べてから出かけること。
・食物アレルギーがある場合、そのアレルゲンが含まれていないことをラベルで確認すること。市販の包装でないものは、どれももらったり食べたりしないよう子供に伝えること。
・幼い子供を持つ親は、ハロウィンバッグからガム、ピーナッツ、ハードキャンディまたは小さなおもちゃのような窒息の危険のあるものは、すべて取り除くべきである。
・見たことない形または変色のもの、小さい穴があるまたは包装が破けているような異物混入の兆候のある市販包装のお菓子は確認すること。疑わしいものはすべて破棄すること。
パーティー参加者や主催者向けには、FDAは2つの季節的な人気ある催しに対する以下の助言を推奨する:
・低温殺菌されていないジュースや必要な処理が施されていないジュースでは、食品由来の疾患のリスクが高まる。特にその場で作られ包装されたジュース製品では、低温殺菌されていないまたは別の方法で処理されていないことを確認するために、警告表示を探すこと。不確かな場合、ジュースが低温殺菌されているかどうか必ず尋ねること。通常、食料品店の冷凍食品保管ケース、冷蔵物の区画、または棚にある、パック箱入り、ボトル入りまたは缶入りのジュースは、低温殺菌されている。
ハロウィーンの人気ゲーム、リンゴくわえゲームの前に、冷たい流水でリンゴを十分すすぎ細菌によるリスクを減らすこと。追加の予防措置として、野菜果物用ブラシを使って表面の汚れを取り除くこと。