食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 大量の卵のリコールに関連した農場で齧歯類や糞がみつかった

Feds: Rodents, filth found at N.C. farm tied to massive egg recall
April 19, 2018
https://www.usatoday.com/story/money/business/2018/04/19/inspectors-find-rodents-filth-butt-scratching-workers-n-c-egg-farm/533928002/
サルモネラ汚染卵の件。査察の結果数十の齧歯類と労働者の衛生水準の低さを確認
全体として施設が汚く床に水が溜まっていてネズミがいて(死体や赤ちゃん含む)従業員は手を洗わない
https://www.fda.gov/ucm/groups/fdagov-public/@fdagov-afda-orgs/documents/document/ucm604794.pdf
会社側は公式回答していないのに報道するのは不公平だと主張している

Are cage-free egg facilities more prone to contamination?
By Cathy Siegner April 24, 2018
https://www.fooddive.com/news/are-cage-free-egg-facilities-more-prone-to-contamination/521989/
原因は特定されていないがこの記事によるとRose Acreは消費者の要求に応えてケージフリー卵に切り替えてきていたとのこと。ケージなし飼育の卵はケージ飼いの卵の二倍の値段だが生産コストはそれ以上かかるため投資の見返りは不透明。ケージフリーだとケージ飼いに比べて糞の細菌と真菌は多く、鶏の寄生虫も多く有毒ガスやダストも多い。従って相当な注意深い管理が必要。
(「消費者の需要」が根拠のないマーケティングのせいだろう。未殺菌ミルクみたいな。日本の生肉食中毒は意識高い系ではないだろうけれど。)

U.S. EPA says it will define wood as a ‘carbon-neutral’ fuel, reigniting debate
By Science News StaffApr. 24, 2018
http://www.sciencemag.org/news/2018/04/us-epa-says-it-will-define-wood-carbon-neutral-fuel-reigniting-debate
熱やエネルギーを得るため木を燃やすことが気候にとって優しいかどうかについて科学者の意見は分かれていた