食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

論文

  • 骨折予防のための骨粗鬆症検診についてのUSPSTF助言

USPSTF recommendation statement on screening for osteoporosis to prevent fractures
26-Jun-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-06/jn-urs062218.php
基本:65才以上の女性と、65才未満で骨粗鬆症リスクの高い閉経後女性に骨の検査を伴う骨粗鬆症検診を薦める
JAMA
(若い頃に無理なダイエットをしている日本人女性って骨粗鬆症リスク高だけれどこれからどうなるかな)

Study finds significant proportion of older adults are deficient in vitamin B12 and folate
26-Jun-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-06/tcd-sfs062618.php
British Journal of Nutritionに発表されたアイルランドの研究。
アイルランドでは主食への葉酸強化は義務ではなく任意。

  • 赤ちゃんの悲劇的死がビタミンD公衆衛生政策の変更の必要性を強調する

Tragic death of baby highlights need for vitamin D public health policy change
26-Jun-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-06/uob-tdo062618.php
Birmingham大学の研究者らが肌の色の濃い人たちの健康を守るため、英国のビタミンD補充政策は変更する必要がある、という。Noah Thahaneは6か月で重症ビタミンD欠乏による心不全とその合併症で死亡した。これは完全に予防できたとBMC Pediatricsに発表した論文でWolfgang Högler博士らは言う。全てイングランドで黒人・アジア人・マイノリティエスニックの母親からうまれた、Noahを含めて3人の赤ちゃんの事例を紹介し、さらにこの赤ちゃんの家族9人中5人がビタミンD欠乏による骨の病気だった。
(症例報告を含む長いプレスリリース)

  • 十代の大部分は食品安全教育が必要

Majority of teenagers need food safety education
26-Jun-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-06/uow-mot062518.php
Waterloo大学の新しい研究は食品取り扱いの際の注意点について若者があまり知らないことを強調する。オンタリオの12-12年生の高校生の32の異なる食品の取り扱いについて測定した。推奨されていることに従っていたのは50%以下だった
Journal of Food Protection