食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

米国の肥満治療剤ロルカセリンは「安全」だが効果は控え目である

US weight-loss drug lorcaserin 'safe' but only modestly effective
Tuesday August 28 2018
https://www.nhs.uk/news/obesity/us-weight-loss-drug-lorcaserin-safe-only-modestly-effective/
「大規模な試験により、米国で入手できる肥満治療剤の安全性に関し、有望な結果が得られた」とBBC Newsは報じている。
この大規模で国際的な無作為化対照臨床試験では、12,000人の過体重及び肥満の人を対象とし、40ヵ月間、ロリシフェラン(loriciferan)と言われる肥満治療剤を飲んだ群ではプラセボ(疑似治療薬)を飲んだ群に比べ、2.8kg以上体重が減ったことが明らかとなった。
これまでのいくつかの肥満治療剤は、例えば心臓発作や脳卒中のような循環器疾患のリスクが増大することが認められ、市場から撤収された。この最新の試験の目的は、ロルカセリン(lorcaserin)を飲む人が同じようなリスクにさらされないことを確認することであった。
研究者たちは、ロルカセリンを飲んだ群において、プラセボ群と比べ、心臓発作あるいは脳卒中のリスクが増大していないことを明らかにした。
ここで問題がある。この医薬品は米国においてのみ処方を受けて手できる状態であり、押収や英国では認可されていない。また、かなり高価で、1ヵ月当たり約155〜225ポンドかかり、1年では約1,860〜2,700ポンド(38万円強)に相当する。そのため、もしロルカセリンが英国で発売されるとした場合、国民医療サービスにより無料で利用できるようになる保証はない。
この医薬品は、肥満治療を簡単に行える選択肢のように思えるかもしれないが、この研究の参加者は食事や運動プランと並行して薬を摂取したと考えられる。
安全な減量に関しては、NHSの減量プランのウェブサイト(以下)において詳しく知ることができる。(https://www.nhs.uk/live-well/healthy-weight/start-the-nhs-weight-loss-plan/)