食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

公告の空約束?騙されるな!

Unfounded promises in advertisements? Do not fall for humbug!
23.11.2007
http://www.evira.fi/portal/en/food/current_issues/?id=797
フィンランド食品安全局は消費者向けのパンフレット「インチキかホントか?」を更新した。このパンフレットの目的は消費者が宣伝内容の嘘を見分ける助けとすることである。さらにこのパンフレットでは医薬品と食品の違いを明確にしている。
食品安全局は消費者に製品を批判的に選ぶよう要請する
現実問題として、食品安全機関が市場にある全てのインチキ製品を知っているわけではない。そのようなインチキ製品は追跡の困難な通販事業者が販売していることもあるし会社がヨーロッパ以外にある場合もある。消費者は常に製品を批判的に選別してインチキを見抜くための学習をする必要がある。
もし製品の表示があまりにも素晴らしい効果を約束しているようなときには批判精神が必要である。すぐに効果を保証するとか生活習慣を変えなくて良いなどのような体重減少用製品によく見られる。どのような製品であっても単独で体重減少に影響することはできない。そのようなインチキは法で禁止されている。誰かの経験により素晴らしいと宣伝されているものにも注意が必要である。信頼できる根拠は科学的研究からのみ得られる。
複数の異なる病気の治療に良いとされて販売されている食品には特に注意が必要である。そのようなものはない。食品に医療効果を宣伝することは認められていない。そのような表示は医薬品にのみ使用される。医薬品は認可の際に有効性と安全性と品質について科学的に評価されている。
パンフレットはフィンランド語とスウェーデン語で、オンラインで注文できる