食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

男の子が欲しい?ウィーティー(米国のシリアル食品)を食べよう

ScienceNOWより
Want a Boy? Eat your Wheaties
23 April 2008
http://sciencenow.sciencemag.org/cgi/content/full/2008/423/3?etoc
英国の無作為に選んだ初産で胎児の性別を知らない721人の妊娠女性に、妊娠したときに何を食べていたか尋ねた。総摂取カロリーで3群に分けた時、高カロリー摂取群の女性は56%が男の子、低カロリー摂取群の女性は45%が男の子を産んだ。特に朝ご飯を食べたかどうかに影響されるようだった。

Matthews et al. Proceedings of the Royal Society B
You are what your mother eats: evidence for maternal preconception diet influencing foetal sex in humans
http://journals.royalsociety.org/content/w260687441pp64w5/
たくさん食べると男の子が生まれやすい、とメディアで大騒ぎ。
若い女性のダイエットの流行が先進国での男の子の出生率低下を説明できる可能性があるとしている。
環境汚染原因説派は汚染物質の関与が否定されたわけではないと主張している。