食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

輸入‘有機野菜ミックスベジタブル’製品の詳細な調査結果

(食品管理 課/実験動物資源課 2008.04.30)
http://www.kfda.go.kr/open_content/news/press_view.php?seq=1442&av_pg=2&menucode=103004001&textfield=&keyfield=
食薬庁は去る3月28日、コストココリアが輸入販売した米国産冷凍「有機野菜ミックスベジタブル」からマウスと推定される異物が発見されたという発表に関して、遺伝子分析など詳細な調査を実施した結果、マウスと推定される異物はアメリカ北西部に生息する野生ネズミの一種であるカワリトガリネズミ(Sorex vagrans)であることがわかった。このネズミは韓国での生息報告はない。従ってこの異物は原料又は製造工程で混入したと考えられる。
有機なんだから野生のネズミぐらいいいじゃん?天然物だし・・とはいかないのか。単純な事故で意図的混入とは思えないのに韓国では大騒ぎ。)