食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

魚やシーフードの水銀−妊娠女性への助言

Mercury in fish and seafood advice for pregnant women
20 May 2008
http://www.nzfsa.govt.nz/consumers/chemicals-toxins-additives/mercury-in-seafood/index.htm
水銀は天然に環境中に存在し、ほとんどのシーフードはメチル水銀の形で水銀を含む。我々は通常魚やシーフードにより水銀に暴露される。我々のシーフードの摂取に関する助言を読んで、妊娠中の水銀暴露を安全量に留めて欲しい。
妊娠中は生の海産物を食べてはいけないということも忘れないように。
・何故妊娠中の水銀が問題なのか
・妊娠女性が水銀について知っておくべきこと
・生鮮食品と比較した缶詰め食品の水銀濃度
・1種類の魚やシーフードしか食べない場合は?
・魚油製品は?
・これらの助言はオーストラリアにもあてはまるか?
・妊娠女性に薦められる1週あたりの魚やシーフードの量
表で掲載。グリーンは制限なしに食べられる魚、イエローは週に3-4回食べられる魚、赤は週に1-2回食べられる魚。
(国によって若干分類が違う。サケ・マスやマグロの種類)