食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品中の栄養価 FAQs

Nutrient Levels in Foods FAQs
20 May 2008
http://www.nzfsa.govt.nz/consumers/food-labelling/nutrient-levels-in-food-faqs.htm
食品の栄養成分表示(NIP)はあなたに個々の製品の重要な栄養素についての情報を手軽に与えてくれる。NIPは有用なツールである。これによりいろいろな食品の栄養情報を比較して健康的な選択をすることができる。NIPにはビタミンやミネラルの情報が含まれることがある。
NZFSAは定期的に強化食品のビタミンやミネラル濃度を検査し表示と内容を比較している。表示されている量は一般的に食品に存在することが期待される平均的量である。
食品表示に表示すべきものは何か?
・栄養成分表示とは何か?
・栄養強調表示
・食品のビタミンやミネラル濃度にはどのようなものが影響するか?
・何故NZFSAは栄養調査を行うのか?
・調査の結果は健康上の懸念となるものであったか?
・砂糖や脂肪や蛋白質や炭水化物やナトリウムなどの他の栄養素も心配すべきか?
・ビタミンやミネラルの摂りすぎにはリスクがあるか?もしビタミンやミネラルサプリメントを摂っていたらさらにリスクが高いか?
・ベビーフードにはより厳しい規制があるか?