食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

中国産粉乳含有製品2検体からメラミン検出

食薬庁、緊急回収・廃棄・輸入禁止措置
2008-09-25
http://kfda.korea.kr/kfda/jsp/kfda1_branch.jsp?_action=news_view&_property=p_sec_1&_id=155315368
食薬庁は18日からメラミン混入の可能性がある中国産粉乳・乳成分含有食品など428製品を収去し、チョコレートやパンやお菓子など124製品160検体を検査した結果、2検体からメラミンを検出したと25日に発表した。
ヘテ製菓のカスタード菓子から137ppm、ジェイアンドジェイインターナショナル社のミルクラスクから7 ppmである。
今回の問題を契機に中国産食品の安全性が確保されるまで粉乳などを含む中国産食品の輸入を禁止し、全ての中国産製品に対して輸入時の検査を強化する。


(このKFDAのニュースに対してコメントがつけられるようになっているのだけれど(韓国はネットでは実名が基本なので多分実名)、KFDAの職員に対する罵倒コメントがついている。国民がみんな死んでしまえば誰がKFDAの職員に給料を払うと思っているんだ、とか。メディアが「恐怖のメラミン」とか煽ってるせいもあるのだろうが、米国産牛肉の騒動があったばかりなのに、もう少し冷静になれないのだろうか。)