食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

Andrew Wadgeのアイルランド産豚肉についての記事

Safety limits and health risksのコメント欄
http://www.fsascience.net/2008/12/08/safety_limits_and_health_risks#comment
読者コメントにAndrew Wadgeが答えているが、その中に「私の仕事はダイオキシンの健康リスクに関して科学を正しく適用することであってあなたを安心させることではないmy job is to get the science right on the health risks of dioxins, not to soothe you」という文章がある。もともとの意見は消費者の気持ちを優先させろというようなものだったが、きっぱり却下している。
日本で言うところの安心は英語では表現しにくいがsootheと言われると赤ちゃんをなだめるというニュアンスがあってなんだか納得。