食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

片手鍋が早期閉経の原因?

Behind the headlines
Can saucepans cause early menopause?
Friday March 25 2011
http://www.nhs.uk/news/2011/03March/Pages/saucepans-and-early-menopause.aspx
Daily Mailが「くっつかないフライパンや食品包装に含まれる性を曲げる化学物質が早期閉経と関連する」と報道した。パーフルオロカーボン(PFC)が女性のホルモン阻害と関係することを研究者が見つけたという。Mailがフライパンを取り上げたのでこの研究でフライパンやその他の家庭用品が分析されたのかと思うだろうがこの研究で調べたのは高濃度汚染飲料水を飲んだ女性のPFC濃度である。閉経前後の女性のうち、血中PFC濃度が最も高い女性で閉経している率が1.4倍だった。この研究ではPFCが閉経の原因であるとは言えず、解釈には注意が必要である。これらの化合物は健康影響が疑われているため研究対象になっているが、英国の現在の助言は、現在の暴露量は安全であるというものである。