食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

魚油が「子どものやんちゃを減らす」ことができる

Behind the Headlines
Fish oil can 'make children less naughty'
Friday September 7 2012
http://www.nhs.uk/news/2012/09September/Pages/Fish-oil-can-make-children-less-naughty.aspx
Daily Expressが、子どもの脳パワーを高めやんちゃをやめさせたいなら毎日魚油を与えるべきであると主張する。この助言は極めて時期尚早である。このニュースは魚に含まれるオメガ3脂肪酸であるDHAを含むサプリメントについての研究に基づくもので、7-9才の読みの成績の悪い子どもに16週間DHAサプリメントまたはプラセボを与えた。実際のところこの研究では全体としてはDHAは読みの能力に良い影響はなかった。最初の読解の成績が特に悪い少数の子どもに限定して解析したところほんの少しプラセボよりDHAのほうが良かった。先生による評価では記憶や行動に影響はなかったが、保護者による評価では一部の改善がみられた。この研究は質の高いものであるが読解能力の改善にはほんのわずかの効果しかみられていない。
もしあなたが子どもの読解能力を心配しているのなら、一緒に本を読むことの方がどんなサプリメントを与えるより良い結果になるだろう。