食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

一週間の健康ニュースの数字

Behind the Headlines
A week's health news in numbers
Monday December 24 2012
http://www.nhs.uk/news/2012/12December/Pages/The-news-in-numbers.aspx
我々はBehind the Headlinesで数字が大好きである。統計は我々の商売道具である。
一週間の健康ニュースを解析してみて、おもしろい結果を得た。
日曜版を含む主要8紙(Sunの日曜版だけ忘れた)の11月26日から12月2日までの全ての記事を調査し、それらを以下に分類した。
・症例報告 普通でない事例を報告したもの
・政策発表など事実をそのまま伝えたもの(ストレートニュース
・各団体やシンクタンクのプレスリリース
・業者の調査やプレスリリース
・論文発表などピアレビューのある研究
・学会発表などピアレビューのない研究
・根拠不明の研究
クリスマスの痩身法や意見、セレブが鬱を公表、のようなものは含めなかった。
全部で197のニュースがあり、そのうち85がストレートニュース、41が症例報告、38がピアレビューのある研究、15が団体プレスリリース、8が根拠不明の研究、4がピアレビューのない研究だった。
この結果から、症例報告が多すぎること、根拠不明の研究報道は数が少ないとはいえ手抜きであり許容できないこと、いつもは多い広告のニュースが少なかったことなどが言える。
新聞別ではTelegraphとMailが記事が多かった。しかし内容は公正とは言い難い。
この週最も多く報道されたのはアルコールの最低価格についてのニュースだった。