食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

スワドリングは赤ちゃんの股関節を痛めるかもしれないと専門家は警告する

Behind the headlines
Swaddling may damage babies' hips, expert warns
Tuesday October 29 2013
http://www.nhs.uk/news/2013/10October/Pages/Swaddling-damages-babies-hips-expert-warns.aspx
ジョージ王子が退院するときにくるまれていたように見えることからスワドリングが流行しているようだ。しかしこの旧時代のやりかたは赤ちゃんの股関節を痛める可能性があるという警告が、英国の外科医が強調したためメディアに多く報道された。Southampton大学病院の整形外科医Nicholas Clarke教授がスワドリングは子どもの股関節の正常な発達に悪影響がある可能性を主張した。赤ちゃんをきつく縛るスワドリングは無理矢理脚をまっすぐにするので股関節異形成につながる可能性がある。メディアは英国助産学会がスワドリングは薦めないとしていることを引用している。
もし保護者がスワドリングを選択するなら、脚が動かないようなきついものは一般的に薦められない。さらに暑くなりすぎないように注意が必要である。
(「スワドルミー」という製品が日本にも入ってきているよう。さすがに脚をまっすぐにして縛ることはしないようだが)