食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

貧しいと歯が抜ける?

Does being poor make your teeth fall out?
Tuesday November 18 2014
http://www.nhs.uk/news/2014/11November/Pages/does-being-poor-make-your-teeth-fall-out.aspx
Independentが「収入が低いヒトは金持ちより8本歯が少ない」と報道した。この見出しはイングランドの21才以上の成人の2009年全国歯の健康調査をもとにした研究による。社会経済状態と口腔の健康には強い関連があった。最も大きな差は高齢者の最も貧しい1/5は最も豊かな1/5より最大8本歯が少ないということであった。このことについては多くの人は驚かないだろう、貧しい人の健康状態は一般的に悪い。しかし問題はこの差が許容できるのかあるいは予防できるのかである。研究の著者はこの不平等の原因には対策が必要であると主張している。