食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

長期間毎日飲酒することは男性の動脈が硬くなることに関連

Behind the headlines
Long-term daily drinking linked to stiffening of the arteries in men
Tuesday February 21 2017
http://www.nhs.uk/news/2017/02February/Pages/Long-term-daily-drinking-linked-to-stiffening-of-the-arteries-in-men.aspx
「1日1パイント(約500ml)以上を数年間飲酒する男性は心臓発作や脳卒中のリスクが高い」とThe Sunは報道している。英国の研究で、推奨以上の飲酒を続けている人は心疾患のリスク上昇に関係がある動脈硬化の兆候があることがわかった。
研究者は関連を分析するために3000人以上のイギリスの公務員のデータを使用した。参加者はアルコール摂取歴が20年以上であると報告されている。
また動脈の硬さは動脈の脈波伝播を検査する装置を使って測定された。脈波の動きが速ければ動脈はより硬化している。
観察期間において、頻繁に大量の飲酒をする男性は頻繁に適度に飲酒をする男性よりも動脈がより硬かった。女性には特に有意差はなかった。この理由ははっきりしていない。
研究では因果を証明できず、動脈硬化の原因は様々であるが、アルコール関連の害は誰にでもありうるという事実を強調する。
推奨量以上頻繁に飲酒することは健康に害になりうる。
詳しくは以下サイト公式アルコールガイドラインで参照できる。
http://www.nhs.uk/Livewell/alcohol/Pages/alcohol-units.aspx