食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

北アイルランドにおける10回目の食品サーベイランス調査の報告

Northern Ireland's tenth food surveillance sampling report published
24 October 2017
https://www.food.gov.uk/news-updates/news/2017/16647/ni-tenth-food-sampling-report-published
北アイルランドにおける食品試料収集活動についての10回目の報告が行われた。この報告では、目標に沿ってリスクを念頭において実施された食品試料収集および食品試験が主な内容となっている。試料の収集や試験は、北アイルランド地方自治体によって食品供給チェーンおよび小売チェーンにわたって実施された。
多様な食品が収集されたが、全体としてそれらの多くは食品の安全や基準に関する法律に適合していた。主要な課題は、引き続き、不正な表示や記載であった。
2015年と同様、2016年においても、食品媒介性病原体の検出は比較的少なかった。2016年は、5978試料が微生物検査に供され、2583検体が化学分析に供された。
主な報告内容:
・合計で、微生物検査に供された試料の63%および化学分析に供された試料の43%が基準を満たしていた。
・微生物の基準を満たさなかった試料の内少数が、健康へのリスクを生じ得る病原体を含んでいた。
化学分析で不合格となった試料の多くは、有害物質が検出されたわけではなく、ラベル表示に問題を有していた。
この報告には、食品安全適合性をさらに改善するための助言が含まれている。
報告書の原文は、以下のリンクから参照できる。
https://www.food.gov.uk/sites/default/files/ni-sampling-2016-report.pdf