食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

マインドフルネストレーニングは体重減少に役立つ可能性がある

Behind the headlines
Mindfulness training may help you keep the weight off
Wednesday November 29 2017
https://www.nhs.uk/news/food-and-diet/mindfulness-training-may-help-you-keep-weight/
「体重を減らそうと頑張っているがなかなか減らないならば、マインドフルネス瞑想を始めることを検討してみてもよいだろう」と英国大衆紙の電子版Mail Onlineは提案する。
この提案は、体重減少と肥満に結びつく摂食行動に対し、マインドフルネスを基本とした介入(治療)を行った際の効果を調べた研究のレビューに基づいている。
マインドフルネスでは、伝統的な瞑想が治療に取り入れられており、瞬間的現在をより意識するトレーニングを行いながら、一方で心の奥の考えや心配事にとらわれないようにする。
研究者は、マインドフルネスには多くの潜在的な効果があると主張している。過食を促進する否定的な考えや感情を減らし、さらに回復力も改善されることで、食事制限や運動計画の実施の際に伴われるひどい空腹と増やされる運動量への対処にも役立つ可能性がある。
概して、研究者は、マインドフルネスによる介入が、平均で約7 lb (3.18kg)の体重減少という軽度〜中等度の体重減少効果を生じたことを追跡調査で確認した。
比較すると、対照群では当初の平均体重減少量はマインドフルネス群より大きかった。—対照群では、例えば食事制限や運動計画のような、それより以前からある体重減少のための対策が取られた。—しかし対照群ではその後、多くの人で体重が増加し、全体的に効果は減少した。追跡期間は研究によって異なるが、平均16.25週であった。
マインドフルネス群では、例えば過食の減少のような摂食行動における改善もある程度認められた。
しかし、この調査は、マインドフルネスによる介入が体重減少に効果的であるという確実性を示していない。調査は研究の蓄積からなっているが、ほとんどが小規模で質や方法が異なる研究であり、介入の内容も研究によって異なっており、さらに参加者がマインドフルネスによる介入と同時に他の体重減少方法を実践していたかどうかはっきりしない。そのため、効果が本当にマインドフルネスによるものか、または他の体重減少プログラムによるものなのかどうかを判別するのは困難である。
これらの不確実性にもかかわらず、マインドフルネスは、体重減少は別にして、有益である可能性がある。マインドフルネスがどのように精神的な健康状態を改善するかについては以下で閲覧できる。
https://www.nhs.uk/conditions/stress-anxiety-depression/pages/mindfulness.aspx