食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

プロバイオティクスは「高齢者の骨の強化に役立つ可能性がある」

Behind the headlines
Probiotics 'may help strengthen bones' in older adults
Monday June 25 2018
https://www.nhs.uk/news/older-people/probiotics-may-help-strengthen-bones-older-adults/
「高齢者は骨を守るためにプロバイオティクスを摂取するべきである」と、Mail Onlineは主張する。これは、女性の小規模のグループにサプリメントを投与したスウェーデンの試験に基づいている。
研究者は、いわゆる「善玉菌」を含むプロバイオティクスサプリメントの摂取が、ヒトの骨の健康、特に骨の弱化(骨粗鬆症)のリスクがある高齢者の骨の健康に役立つかどうかを確認しようとした。骨粗鬆症は、高齢女性においては閉経に起因して問題となることがある。
骨ミネラル密度が低い75歳から80歳までの合計90名の女性が、プロバイオティクスサプリメント摂取群ないしは同様の外観のプラセボ摂取群に無作為に振り分けられた。
以前に行われたマウスの試験では、Lactobacillus reuteriという菌種が新しい骨細胞の成長を刺激するのに役だつ可能性があることが示されたため、研究者はその菌種を使用した。
12ヶ月後、骨密度が再度測定された。
両グループとも骨ミネラル密度の低下が認められたが、プロバイオティクスを摂取した女性はプラセボ摂取の女性より約1%低下が少なかった。
研究者は、この効果は骨粗鬆症治療薬(ビスフォスフォネート)で期待されるものより小さかったと結論付けた。
しかし研究者は、このようにプロバイオティクスを使用することで、顎骨の損傷のようなビスフォスフォネートの長期使用に関連する、稀ではあるが深刻な副作用のリスクを減らせる可能性があると指摘した。
問題はこの小さな変化がヒトの日常生活や骨折のリスクに対し有意な相違をもたらすかどうか、そして長期的な効果が不明確なサプリメントを摂取する価値があるかどうかである。
年を取ってから骨を維持するのに役立つ別の方法として、定期的な運動、健康的な食事、およびビタミンDサプリメントを毎日摂取することが挙げられる。
骨の強化の維持に関しての助言が以下のサイトに記載されている。
https://www.nhs.uk/live-well/healthy-body/keep-your-bones-strong-over-65/