食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

査察報告

2017-6101 - Ready-to-eat food - Finland
Published 02/07/2018
http://ec.europa.eu/food/audits-analysis/audit_reports/details.cfm?rep_inspection_ref=2017-6101
2017年11月6日〜17日にフィンランドで実施された査察の報告書。
リスクに基づいた検査が、調理済み食品製造におけるいくつかの重要な点に標的を絞って行われている。食品事業者は、HACCP原則と規則(EC) No 2073/2005の要件の理解に悪戦苦闘しているが、それに関連した非遵守事例は検出されていない。
様々な消費習慣および業界慣行が管轄機関に問題を提起し、そのことが現行法の要件や管理対象に変更を加えるきっかけになっている。管轄機関は、現行のシステムをさらに洗練し、食品事業者等に管理の全体像を示し、リスク管理においてはその決定を完全に支持できるようにすべきであることを認識している。
管轄機関は確認された問題に対処する方法を見つけ出そうとしており、調理済み食品に関連するリスクに対処するための様々な方策を既に実地に移している。