食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

より早期に固形物を与えられた乳児は「よりよく眠る」

Babies fed solids earlier 'sleep better'
Tuesday July 10 2018
https://www.nhs.uk/news/pregnancy-and-child/babies-fed-solids-earlier-sleep-better/
「固形物を早く乳児に与えると眠るのに役立つ可能性がある」とThe Guardianは報じている。この記事は、新しく親となって睡眠を奪われている多くの人の注意を惹くだろう。
この見出しはイングランドウェールズの1,300人の健康かつ完全母乳哺育の3ヵ月齢の乳児を対象とした最新の調査結果に基づいている。
被検乳児は、3ヵ月齢で固形食(アレルギーを引き起こす可能性がある食品を含む)を開始しようとする群と、6ヵ月齢(現在NHSが推奨している)で開始しようとする群とに、無作為に割り当てられた。
全体として、6ヵ月齢の段階では、6ヵ月齢になって固形物を開始したばかりの乳児に比べて、早期に固形物を開始した群の乳児は、平均で17分長く眠ることがわかった。
彼らはまた、1週間のうち夜に起きる回数が2回少なかった。この群間差は、6ヵ月経つと小さくなった。
この調査の長所は、デザインが適切で大規模であることである。この調査で得られた知見は、固形食導入に関するNHSガイダンスに影響を与える可能性はあるが、ほかの関連するエビデンスとともに専門家によってよく検討される必要があるだろう。
この調査の知見のいくつかは、乳児によっては他の乳児に比べ固形物を早く始める準備ができているかも知れないということを示唆していると思われる。
6ヵ月になる前に固形物を乳児に与え始めることを考えている両親は、保健師または家庭医に調べてもらった方が良い。
この調査においては、すべての母親が、たとえ早く固形物を開始したとしても母乳は続けるよう奨励され、実際にほとんどがそうしたということに留意することも重要である。