食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

咳におすすめなのは抗生物質ではなく、ハチミツである。

Honey, not antibiotics, recommended for coughs
Thursday August 23 2018
https://www.nhs.uk/news/heart-and-lungs/honey-not-antibiotics-recommended-coughs/
「咳にはまずハチミツを使うこと、と新しいガイドラインに書かれている」と、急性の短期的な咳を治すための一番良い方法に関する新しいガイドラインを引き合いに、BBCは報道している。
そのガイドラインは、英国国立臨床研究所(NICE)と英国公衆衛生庁(PHE)により、入手可能な科学的エビデンスを調べた後に作成された。
そのエビデンスは、ハチミツが、上部気道感染症(気道の感染症)に起因する急性の咳の症状を、頻繁な咳やひどい咳の場合でも、緩和するのに効果的だろうということを示している。
この助言は、成人と5歳以上の子供に適用される。ハチミツは1歳未満の子供には安全ではないということに留意することが重要である。
幾分効果があることが判明した他の治療法は、テンジクアオイの生薬、およびグアイフェネシンか鎮咳成分のデキストロメトルファン(12歳以上対象)を含む咳止め薬などである。
最も急性の咳は自然治癒するウイルス感染によるもので自力でじきに回復する。そして抗生物質はウイルス感染を治療するには効果がないどころか、不快な副作用を引き起こすことさえある。
抗生物質は通常、非常に良くない状態場合や、嚢胞性線維症のような体内に潜んでいる疾患に起因する合併症のリスクが高い場合にのみ使用される。
重要なことは、抗生物質は本当に必要な場合にのみ使用するべきであるということだ。抗生物質に対する耐性が高まることは、将来的にこれらの治療法が効かないかもしれないということを意味する。