食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

地中海式の食事をすることは「抑鬱症のリスクを下げるかもしれない」

Eating a Mediterranean diet 'may lower your risk of depression'
Wednesday September 26 2018
https://www.nhs.uk/news/food-and-diet/eating-mediterranean-diet-may-lower-your-risk-depression/
「地中海式の食事をすることは抑鬱症の予防の助けになる可能性がある、と研究は示す」とBBC Newsは報道する。
抑鬱症に対する食事の影響について以前に行われた研究の最新のレビューによって、見出しは書かれた。レビューの主な知見は、地中海式食事をすることと抑鬱症の症状の発症あるいは臨床的鬱病の診断をされるリスクが減少することの密接な関連があるように思えるということであった。
地中海式の食事構成に関して厳密な基準はないが、通常多くの野菜、果物、豆類及びオリーブオイルを含み、赤身の肉や加工肉をほとんど含まない食事を指す。そのような食事は心臓の健康に良いものとして長い間認識されてきたので、「体に良いものは心にもよいものである」というのも当然であろう。
しかし、レビューには限界があり、実際に食事によって抑鬱症から身を守ることができるかは、わからない。
人は抑鬱気分の場合、健康的な食事を作って食べる可能性が少なく、そのためこの研究は単に、抑鬱傾向のになりやすい人は、比較して健康的な食事をしないということを示している可能性がある。また、健康的な食事をする人は一般的に、抑鬱から身を守ると考えられている運動をより多く行うことを含め、より健康的なライフスタイルを送る傾向がある。このレビューに含まれる研究のいくつかはこれを考慮に入れていたが、他はそうではなかった。
この研究結果には注意が必要だが、地中海式の食事を取り入れるべき、もうひとつ他の潜在的理由を示す。地中海式食事は心臓の健康に良いことはすでに分かっている。健康的な食事とライフスタイルを取り入れることは、心にもよいことだろう。
食事をさらに地中海式にする方法については以下の助言をよむことができる。(https://www.nhs.uk/live-well/eat-well/what-is-a-mediterranean-diet/