食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ポテトチップなどのアクリルアミド低減化結果

(危害管理チーム 2007.10.25)
http://www.kfda.go.kr/open_content/kfda/news/press_view.php?seq=1296
食薬庁は、食品を高温処理する過程で自然に生成することが知られるアクリルアミドの低減化のため、モニタリングを実施している。
2007年低減化目標は1ppm(mg/kg)以下と定められており、関連業界と協力して対応した結果、大部分で低減化が達成された。
2006年9月の検査ではポテトチップやフレンチフライなど23社60製品について検査した結果、5社11製品で1ppmを超えて検出された。比較的高濃度が検出された業者や製品については原料を変更したり揚げる温度を下げるなどの製造方法改善と集中的モニタリングを行って低減化を促進した。今回のモニタリングでは、簡易検査で比較的高濃度が検出された12社32製品について検査を行い、ほとんどの製品で1ppm以下であった。1ppmを超えて検出されたのは1業者2製品のみで、この製品については現在低減化のための対応実施中である。
アレアハングルファイル添付