食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

KBS 9時ニュース “食品医薬品安全庁メラミン危険以前から分かっていた” 報道 関連説明

 (危害管理課 2008-10-08)
http://kfda.korea.kr/kfda/jsp/kfda1_branch.jsp?_action=news_view&_property=e_sec_1&_id=155317254
10月7日 KBS 9時ニュースで「食品医薬品安全庁はメラミンの危険は以前から知っていた」 と報道されたことについて以下のように説明する。
食薬庁が作成した「食品中有害物質リスクプロファイル」は、食品や食品容器から食品中に存在する可能性のある有害物質について管理するためのもので、これまで183件作成している。この中にメラミンが入っているのは、台所用品や容器包装などにメラミン樹脂が使用される場合があるので、溶出の規格基準を設定して管理している。従ってメラミンを食品に加えるからとリストに入れたわけではない。
またメラミンは2007年に米国で発生した動物用飼料グルテン汚染事件のために、それ以降国内に輸入されるグルテンについては継続的に検査を実施している。今年まで輸入グルテンは23件を検査し、全て検出されていない。
有害物質リスクプロファイルは、食品に発生可能な全ての有害物質情報を整理して管理するデータベースである。